【考察】ビックマナについて
2013年7月16日 TCG全般ワープワールド以降、ビックマナにこだわって来ました。
一時期はドラフトとかリミテッドしかしていなかったけど、
今度、M14が出るので新しいデッキを作る前に課題を整理。
メタ的なものというよりもビックマナの戦略について個人的な整理。
<構成>
マナ加速手段+パワーカード
基本的にこれ、パワーカードは
アドを取るか、アドバンテージを取るかはメタ次第で
<課題>
・1枚で勝てるカードがある反面、デッキ構成上の課題として土地とマナ加速があるのでご都合ドローしないと勝てない。マナ加速とパワーカードをバランス良く引かないとダメ。
そのため、打ち消し、ハンデスなんかに弱い。
・環境初期に強い。環境が成熟すると高速化すると思うけど、
環境最初はパワーカードだけで勝てちゃったりする。
なので、環境終盤ほど除去とかの割合が増える傾向な気がする
・マナ加速分スロットを無駄にしているので、大量のアドバンテージがとれるか
フィニッシャーに成りうるものでなければマナ加速分が無駄になってしまう。
筆休み。
後日追記するかも
なんで使ってるかと思うとトップ勝負とかで、「あれを引けば勝つる!」
とか一縷の希望があって、デカイ生物ンギモチィから
一時期はドラフトとかリミテッドしかしていなかったけど、
今度、M14が出るので新しいデッキを作る前に課題を整理。
メタ的なものというよりもビックマナの戦略について個人的な整理。
<構成>
マナ加速手段+パワーカード
基本的にこれ、パワーカードは
アドを取るか、アドバンテージを取るかはメタ次第で
<課題>
・1枚で勝てるカードがある反面、デッキ構成上の課題として土地とマナ加速があるのでご都合ドローしないと勝てない。マナ加速とパワーカードをバランス良く引かないとダメ。
そのため、打ち消し、ハンデスなんかに弱い。
・環境初期に強い。環境が成熟すると高速化すると思うけど、
環境最初はパワーカードだけで勝てちゃったりする。
なので、環境終盤ほど除去とかの割合が増える傾向な気がする
・マナ加速分スロットを無駄にしているので、大量のアドバンテージがとれるか
フィニッシャーに成りうるものでなければマナ加速分が無駄になってしまう。
筆休み。
後日追記するかも
なんで使ってるかと思うとトップ勝負とかで、「あれを引けば勝つる!」
とか一縷の希望があって、デカイ生物ンギモチィから
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