【雑記】KTKプレリ、シールドの構築について2014/9/18
2014年9月18日 TCG全般思考の整理的な意味で、メモ書き
エチケット袋で、裏取っていない罠あしからず
マジック初心者なんでw
・楔三色の5族、対抗色の組み合わせを5通りの円形に並べてみて(GTCのときみたいに)
生物の枚数>ボム>マナカーブで最適な2色対抗色を2通り程度に絞ってから、部族を決めたい
ゆーて2通りの対抗色だと4つの族だからあんまり絞り込めていないけど、思考の経路的にはこうなんじゃない
・除去は引き続きあまり強くないのではないか・・・?と思う
その分、生物と(とあったらボム)バットリのコンバットで盤面を優位に持って行きたい
生物は普通の15枚よりは多めに意識してもいいのではないか
ジェスカイなんかは能力的にスペル増やしたいかもしれないけど・・・
・土地は18枚
三色だし、変異のために3t目までは必ず土地をセットしないと熊に負ける・・・かも
その意味ではマナフラ解決できる長久とかリミテ的に、他の族よりも強く思えてしまうんだけど単純だろうか
おそらくはどれも拮抗しているようにも思えるけど
・環境は遅くなるんじゃない
少なくとも2t目に生物出さないと負けなんてことはないドラフトでもおそらく
初動3t目の変異でも、まいっかみたいな感じ
土地のタップイン処理もあるだろうし
・変異で一方取られるのは5マナ以降
ゆーてまだカード覚えてないし、
変異が表になって一方取られるのは5マナ以降
(デベロップがそうしてデザインしたんだって)
それまでは相打ちしまくっちゃうかもしれないね
わかんないし、とりあえず生物同士で1:1とれるならいっか的な
ちんぽ
エチケット袋で、裏取っていない罠あしからず
マジック初心者なんでw
・楔三色の5族、対抗色の組み合わせを5通りの円形に並べてみて(GTCのときみたいに)
生物の枚数>ボム>マナカーブで最適な2色対抗色を2通り程度に絞ってから、部族を決めたい
ゆーて2通りの対抗色だと4つの族だからあんまり絞り込めていないけど、思考の経路的にはこうなんじゃない
・除去は引き続きあまり強くないのではないか・・・?と思う
その分、生物と(とあったらボム)バットリのコンバットで盤面を優位に持って行きたい
生物は普通の15枚よりは多めに意識してもいいのではないか
ジェスカイなんかは能力的にスペル増やしたいかもしれないけど・・・
・土地は18枚
三色だし、変異のために3t目までは必ず土地をセットしないと熊に負ける・・・かも
その意味ではマナフラ解決できる長久とかリミテ的に、他の族よりも強く思えてしまうんだけど単純だろうか
おそらくはどれも拮抗しているようにも思えるけど
・環境は遅くなるんじゃない
少なくとも2t目に生物出さないと負けなんてことはないドラフトでもおそらく
初動3t目の変異でも、まいっかみたいな感じ
土地のタップイン処理もあるだろうし
・変異で一方取られるのは5マナ以降
ゆーてまだカード覚えてないし、
変異が表になって一方取られるのは5マナ以降
(デベロップがそうしてデザインしたんだって)
それまでは相打ちしまくっちゃうかもしれないね
わかんないし、とりあえず生物同士で1:1とれるならいっか的な
ちんぽ
コメント